人生がずっとおやつの時間なら

スイーツブログじゃなくてジャニーズはおやつですっていうブログ

Sexy Zoneの3人体制を考える

薔薇の花を手に、「時代をつくろう」と高らかな声で登場した5人組は、少年という概念の美と狂気をパッケージングした夢のようなコンテンツで、これはジャニーさんの集大成だから心して受け取らなくてはと思ったものです。神の思想に与えられた形、まさしく偶像を崇拝するような気持ちで。

はあ、仰々しいですね。
でも、純粋にそう思ってたんです。いちばん最初の、汐留で開催された握手会に行った理由は、ジャニー教徒としての使命感でした。Sexy Zoneのデビュー盤にして神曲であるあのシングルの売り上げが、Not yetに負けてしまうかもしれないと急遽開催された握手会。デビュー曲がチャートで1位をとれないなんて、近年のジャニーズにはあるまじきことだから、売れなければグループが解体されるという噂も飛び交っていました。
当日、Twitter実況をのぞくと、人が集まっていない様子です。いてもたっても居られない気持ちになり、暴風雨の天候の中、のこのこ出かけました。すると、輝くような笑顔で彼らは迎えてくれた。
こういったセクゾン担の誇大妄想的な語り口にウザさを感じる向きもあることでしょうが、熱狂せずして何がアイドルかって話です(場所はわきまえるけどね)。

しかし、わっしょいわっしょい担いできた神輿の御神体が変わるらしいんですよ。そうなるともう私の信仰対象ではなくなってしまうので、「何を好き好んで重いもの担いでんだろ」って、はたと我に帰らされました。
何やってんの自分とどこかで俯瞰しながらも、熱狂の渦中に身を投じずにはいられない。それが私のアイドルというエンタテインメントとの距離ですが、代々木体育館で発表されたという、Sexy Zone新体制とやらを見聞きして、最初に思ったことは「もう知らない」。
あの子たちの周りの大人がそういう考えなんだったら、勝手にすればいい。心の底からがっかりした。セクゾンちゃんたちを大切に思うのと同じぐらい、あのコンテンツを届けてくれる人たちに夢を持っていたんですよ私は。実務上の不手際があったって。
体制がどうなっても応援する、というさっぱりした気持ちで次に向かっていく方もおられるようですが、私は全然まだ気持ちの整理がつかないし、つけるつもりもないです。あの5人から起きる化学反応が好きなんだよ。必要にして十分じゃないか。これ以上引くものも加えるものもないよ。あきらめきれない。聡ちゃんとマリウスを返せ。

また、これは、一つのグループの人事異動という問題にとどまりません。ジャニーズ事務所という老舗の芸能事務所が、ビジネスモデルを変える可能性をはらんでいます。そうなったとき、私はジャニーズから出てくるコンテンツを好きでいられるんだろうか、そんな気持ちもあります。
過去の法則通りなら、来年はバレーボールサポーターグループがデビューするはずですが、普通に新しいグループを作ってデビューさせても勝算がないと判断したのでしょう。デビュー組は飽和状態。次のグループが出てきても、パイの取り合いにしかならないかもしれない。じゃあ、女子グループみたいに、同じ器で中身を変えていけば解決するじゃん。実に合理的な判断です。手垢のついたやり方でも、みんながやっていることにはそれだけの理由があります。
そこで下した判断が、すでに存在するグループに可動域を作って再利用すること。その先には卒業システムがあるのだろうし、なるべく非正規雇用で間に合わせるという、一般企業のようなリスクヘッジが行われるのでしょう。ステージ上終身雇用じゃないんだよ、もう。

SMAP以後、ジャニーズ事務所のデビュー組は解散しないものとみなされてきました。ずっと一緒に生きていくから、ファンはジャニーズファミリークラブの会費を払って疑似家族の夢を見てきた。飽きるまでという現実の期限はあっても、閉じられた輪の中で、家族間の関係性を楽しんできた。好きな子の成長を見る機会のために仕送りをしてきた。
そういった制度を変更して、流動性の高いグループにするということは、おそらく、会費に対する方針が変わるのでしょう。ずっと同じではないことは覚悟しといてという、元金割れのリスクを承知での投資を求められる、もっとクールな制度になるのかな。ジュニア情報局が動かないこととも関係あるんでしょうか。うまくいくかどうかは知らないけどね。
Sexy Zoneって、結成当初から、ジュニアと連動した流動性のあるプロジェクトにするみたいなことはジャニーさんも言ってはいたんですよね。でもそれはファンクラブ作る前にやんなきゃだめです。消費者なめんな。どのスポーツ紙だったか忘れたけれど、事務所が「活動は流動的だけど5人です」ってコメントしていたのも、FC代返してって言われないためなんじゃないのって勘ぐってます。
しかし、ここがジレンマで。腹立ちにまかせて「返してよ!」と問い詰めて逆ギレされたら、最後の砦のセクチャンも会報も3人にされてしまうんじゃないかって。

ジャニーさんの気まぐれで終わってください。来年の今頃は、「あれなんだったんだろうね」って笑わせてください。