人生がずっとおやつの時間なら

スイーツブログじゃなくてジャニーズはおやつですっていうブログ

Japonism 2015.11.6 ナゴヤドーム ~JaponismはJohnny H. KITAGAWA論なのかもしれない~

昨年のデジタリアンコンは現代アートだったのに対して、今年は徹底的にエンターテイメントで攻めてきたJaponismコンでした。
11/6初日を見た感想をつらつらと。ネタバレありです。



今年のコンサートのコンセプトが「外から見た日本」で「原点回帰」なのだと彼らは言った。ジャニコンの和風演出はお家芸みたいなもので、嵐がやるのはARASHI AROUND ASIA + in DOME以来ひさしぶりだけど、お家芸の継承をここらでやっておきましょうというだけじゃなく、自分たちが生まれた環境を見つめなおし構成して、ジャニーズ史を嵐の目で描いてくれたと思う。

「外から見た日本」とは日系アメリカ人であるジャニー喜多川の視点だ。彼の演出する舞台に頻繁に表れるエキゾチシズムとしての日本を通し、彼の演出とは何かということをつきつめて考えて出来上がったのが、今回のステージなのだ。

って言い切っちゃってお前は何者だって感じですが。でも言う。

Japonismコンとはジャニーズのメタ化であり、ジャニー喜多川論だ。
原点回帰といっても、単純な回顧なんかじゃないのである。

以下思い出し書きです。


セットは「宮島?」っていうのが第一印象(笑)、鳥居のような赤い大きな柱が立つステージ。センステ脇花道の一部がムービングステージになっている。

オープニングはアニメーション。今の5人の姿と、前世(なのか?)の5人が交差、「今をどう生きる」と問いかけ、「Japonism」の文字が。アニメーション製作はA-1 Pictures。最近話題の『心が叫びたがっているんだ』の制作会社なんですね。

1曲目はSakura。緑色の炎が上がる中で舞い踊ってた!
背景のビジョンに花鳥風月画が流れてずんずん絵柄を変えていく。四季を表現?

このあとすぐだったのか、2曲目Miyabi Nightの後だったかさっそく記憶が定かでないのですが(汗)、メインステ2階にメンバー横一列に座り、「どちらさまもずずずいーっと」って歌舞伎の口上みたいな口調でJが挨拶。

3,4曲め ワイルドアットハートとTroublemakerが和楽器入りアレンジに!

出だしの和風パートを経て、ニノソロ。
それぞれのソロがまた、ジャニーズ舞台からモチーフ持ってきつつ、Jr.がガムシャラで課題を与えられて挑戦してるみたいなつくりになっているのよこれが。
てことで、セトリの順番どおりではないけどソロについて先にまとめます。

ニノのMUSICは、ライトサーベルみたいな光る長い管を手にして、足には筋電センサーつきでタップダンス。すさまじくかわいい。ニノ担よかったね!!!アルバムツアーで踊るのって何年ぶり?? で、タップ踏むと背後のビジョンがゲーム画面になって、ニノがゲームの中に入ってしまったみたい!曲のアレンジも音源で聴くより電子音強めでゲーム音楽ぽくなってた。タップでプレゾン感あった。

潤くんのDon't you love me? はパルクール。世界観は60年代の日活無国籍アクション映画か90年代の香港ノワールかって感じ。何階建てかになってるステージの上階のソファに寝ころんでいたところから、フロアを飛び降りて鉄棒回って、すごい運動量での追手からの逃亡劇。見た目以上に疲れるらしい。MCのときまで、顔真っ赤で大汗かいてた。追手になってたJr.もすごかった。これはアクションの感じがドリボかな?

翔さんRolling Days。フィルムノワールの音楽みたいにドラマチックで大時代的な曲だから、予想ではボルサリーノかぶって銀幕の映画スター風にきめてくるんじゃないかと思ってたんです。そうしたらなんとファンカッションですよ!Jr.とずらりと並んで。ガムシャラでジャニワ!チーム我・武・者・羅・覇・嵐!!!

相葉さんのMr.FUNK様。色気がすごい……自担かっこいいってデレていい?自慢していい?この街はあなたのもんですーーーー!!!レインボーカラーのサッシュベルトを素肌にしてるんだよ。なんで素肌とわかるかっていうと途中でお着替えタイムがあるからだよ!!!

ハアハア

えっと、ディスコスター様へのオマージュw的な振りもはさみつつ、トラビスジャパンを従えて踊ってました!そして生着替えからのエアリアルティシュー!光一さん!まさか相葉さんがSHOCKやるとは予想外!

さとしの暁がなんといっても圧巻だった……。京都時代から見てる人だったら号泣なんじゃないの?千年メドレーのバックで踊ってたころを思い出すという方もおられたようで。KYO TO KYOでプレゾンMASKなのかな。滝沢歌舞伎への意識もあるのかな。
和装で面を次々とっていく(not変面)。ダンスがすごい。ついったにも書いたんだけど、彼は新しい動きを手にしたと思った。中国武術を彷彿とさせる、優美で繊細で独特な動き。岡田くんに武術を習うって話があったけど、もう習っているのか?


今日はこのへんにします。グループ全体編も記憶が薄れないうちにまとめなくては~~