人生がずっとおやつの時間なら

スイーツブログじゃなくてジャニーズはおやつですっていうブログ

Sexy Zone楽曲大賞2011-2021に投票しました

Sexy Zone楽曲大賞2011-2021に投票しました。

5曲に絞るのはむずかしいよね!

そこは、「これからこういう路線の曲をやってくれれば」という希望と、迷った曲のうちでほかの人があんまり入れないんじゃないかと予想される曲をサルベージしとこうという方針で選びました。

 

楽曲部門 1位 「タイムトラベル」
シティポップのどこでもない架空の都会の夜の音に彩られた、セクシーで儚げで刹那の夢みたいな曲。そういうファンタジー性がSexy Zoneのキャラクターとボーカルにとても合っている。ずっと歌い続けてほしい。

youtu.be

タイムトラベルはフルでYouTubeに出すべきだよ~!!

ポプステのノッファみたいに。で、次がノッファなんですけれど。

 

楽曲部門 2位 「NOT FOUND」
ジャジーでヒップなアレンジがもう好き。そのうえに「僕らが選んだ時代へ宣戦布告だ」「泥まみれな人生全部並べて魅せようか」「叶えたいんだよ 僕らが夢見た未来を」といったSexy Zoneの道のりと切望を思わせるような強烈な歌詞が並んで胸を掻き乱されまくる。彼らの夢がどうか叶いますように…!

youtu.be

 

楽曲部門 3位 「RIGHT NEXT TO YOU」
2ステップとディープハウスが一曲にまとまっているというジャニーズにしかなしえない力業に優勝を叫びました。J-POPのダンスミュージック歌謡の歴史においても特筆すべき大名曲。メロウでジャジーなメロディーを歌い上げるSexy Zoneのボーカルは限りなくせつなく美しい。こういう風景が見られる日が来て、ずっとファンをやっててよかった。もっともっと世に知られるべき曲!

youtu.be

 

楽曲部門 4位 「すっぴんKISS」
ポップでかわいくキラキラしてるだけじゃない、ひとクセあるところがたまらない。音階とトラックの端々にあらわれるオリエンタル風味によってビザール感が足されてて、すごい曲だと思う。

youtu.be

 

楽曲部門 5位 「High!! High!! People
70年代のチルドレンポップスみがあって、中古レコードをディグってたら偶然出会ってしまった名曲みたいな良さ。子どものまっすぐな瞳が見据える未来の希望にあふれていて、聡ちゃんの少年美声とマリウスの「Yes!」が愛らしくて涙が出ちゃう。

 

ソロ・ユニット部門 1位 「all this time」
美しいフリーフォークの曲にマリウスさんの世界への祈りが込められたような歌詞。きみの瞳に映るこの世界がどうか輝いていますように。

 

ソロ・ユニット部門 2位 「雨だって」
ミュージカルナンバーみたいな曲調が好きです。Summaryでセクボで歌ったのも、セクパワツアーで風磨くんと聡ちゃんで歌ったのもとびきりキュートでした。セクパワは3-2体制のころでつらい時期でしたが、ふまそうユニットにどれほど勇気づけられたことか…

 

ソロ・ユニット部門 3位 「SHE IS…LOVE」
こんなに高らかに愛を歌い上げてくれる人いる?ポプステでこの曲をパフォーマンスするケンティーは春の妖精みたいだった。

 

現場部門 3位 「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」
アニバーサリーコンの新しいフォーマットを打ち立てたと思います。今までにやった「コンサート」そのものをメタにふりかえるレトロスペクティブ的なパートは新鮮に感じたし、文脈と批評性があって痺れました。

youtu.be

youtu.be